鳥篭の夢

拍手ログ/01



・・・・・・せーのっ!


全員  :愛をありがとうございましたっ!!

女主  :レイ、声小さいよ。
レイ  :うっせぇ。

リュウ :えっと、えっと・・ぼく達、これからどうしたら良いのかな?
ティーポ:うーん・・何か話してたら良いんだろ?とりあえず・・・。
レイ  :愉快だね、全く・・・。イキナリ放り込まれて喋れだとよ?
女主  :まぁまぁ。でも拍手をくれる人に感謝の気持ちは必要でしょ?
レイ  :そりゃ・・・まぁな。

ティーポ:・・・・・・ねぇ、姉ちゃん。
女主  :ん?なぁに?ティーポ。
ティーポ:気になってたんだけどさ。どうして姉ちゃんだけ名前が“女主”なのさ。
レイ  :それは聞いてやるな、ティーポ。大人の事情ってヤツだ。
リュウ :そ・・・そうなの?
女主  :そうらしいよ?詳しくは知らないけどね。
ティーポ:ふーん、そっか。

女主  :まぁあれだね。今回はもうお開きにして、次回からは何かお題を決めて話そうか。
リュウ :う・・うん、ぼくもそれが良いと思う。
     あ、そだ。えっと・・・・・・ありがとうございましたっ。


>>次回へ続く?>>



拍手/02


リュウ :えっと・・今回のお題『姉ちゃんの第一印象?』
ティーポ:第一って事は本当に一番最初に会った時?
女主  :うん、それで良いと思うよ
レイ  :・・・て、俺は何年前の話だと思ってるんだよ
女主  :『そこは気合で!』だ、そうです

レイ  :・・・・やれやれ、愉快だねぇ


女主  :それじゃあ、リュウから行こうか。

リュウ :え?!ぼ、ぼく・・?んっと・・・・“優しい人”かなぁ。ケガしたの治してもらったの
女主  :そんな事もあったねぇ
ティーポ :あ、オレも同じだ。オレも“あったかいヒト”だなぁって思った!!
女主  :もうっ!2人とも嬉しい事言ってくれるんだからーっ!!(抱きつく
ティーポ:わっ!姉ちゃん、何するのさっ!!
リュウ :姉ちゃん、ちょっと苦しいよぉ。・・・・兄ちゃん?
レイ  :ん?あ、いや。なんでもない
リュウ :・・・?

女主  :あ、それでレイは?思い出せたー?
レイ  :・・・あー・・初めて見た時は“何してんだ?”って思ったな
女主  :私に対しては?
レイ  :──黒?
女主  :って、色っ!?
レイ  :冗談だよ。まぁ“変なヤツ”じゃね?
女主  :・・・・それも酷いよ、レイ


ティーポ:仲良いよな、兄ちゃんと姉ちゃん
リュウ :うん
ティーポ:仲悪いより良いか
リュウ :そうだよね
ティーポ:兄ちゃんも正直に言えば良いのに・・
リュウ :・・・・?何を?
ティーポ:リュウはまだ子供だから知らなくても良いの
リュウ :ティーポだって子供のくせに―いたっ!!?
ティーポ:何か言ったか!

リュウ :・・・・っ、うぁぁぁぁんっ!!!!

ティーポ:げ。な、泣くなよリュウ・・・。姉ちゃーん、リュウがすぐ泣くーっ!!


>>次回へ続く?>>



拍手/03


リュウ :拍手、ありがとーございますっ!!


ティーポ:今回のお題は『姉ちゃん以外の人の第一印象』だって!全然ひねりが無いね、兄ちゃん!!
レイ  :んな事言ってっと出番消されるぞ?
ティーポ:そうなのっ!!?
女主  :これからはティーポを除いた3人で拍手?それはちょっと淋しいねぇ。
ティーポ:えぇっ??!
女主  :・・・・・勿論、冗談だよ?ティーポ。
ティーポ:な、なぁんだ、ビックリしたー。兄ちゃんも姉ちゃんも驚かさないでよ!!

一同:(笑

リュウ :えと、それで今回のお題・・だよね?自分にーって言うのはイラナイ?
レイ  :流石に自分の第一印象は無理だろ?
リュウ :あ、そっか。
ティーポ:リュウ、ばっかでー!
リュウ :そ、そんな事ないもんっ!!
女主  :まぁまぁ落ち着いて・・・じゃあまずはティーポの第一印象からね。

リュウ :ぼくは、同じ位の子もいたんだって思ったー。
女主  :最初に会ったのは私で次がレイだもんね。
レイ  :俺は・・・珍しい色したガキだとは思ったが・・・。
ティーポ:兄ちゃん、やっぱり色なんだ。
レイ  :うっせ。
女主  :私は・・・そうだなぁ、最初は大人しい子だと思ったかな。
ティーポ:今は違うの!?
女主  :だって違うでしょ?

リュウ :あ、じゃあぼくは、ぼくは?
ティーポ:リュウ?リュウは弱っちそう。
レイ  :行き倒れたガキ・・・?
リュウ :っ!!?
女主  :もぉ、2人してリュウを苛めないの。うーん・・・今もだけど、泣き虫さん?
レイ  :それ・・フォローになってねぇぞ?
女主  :あ、寝てる時なら何で裸なんだろうって驚いたけど。
レイ  :まぁ・・そりゃあ確かにな。
ティーポ:それはオレもビックリした!!
レイ  :・・・って、お前はリュウを食い物だと思ってただろ?
リュウ :っ??!ティーポ、ぼくの事食べちゃうの!?
ティーポ:食べないよ!ばかリュウ!!

女主  :残りはレイだよね?レイは・・・珍しい・・だったかな?虎人だし。
レイ  :お前が“珍しい”って言うなよ?似たもん同士だろーが。
ティーポ:オレ、兄ちゃんは強くてカッコイイって思った!
リュウ :ぼく・・怖い人かもって思った。
女主  :なるほど。
レイ  :なるほどって何だよ。
女主  :イキナリ上から降ってくれば誰でも怖いと思うけど?
レイ  :あー・・・・

女主  :じゃあ今日は此処まで!今回は少し長めですが、見て頂いてありがとうございました。
ティーポ:あ、姉ちゃんが今回はきっちり〆ようとしてる。
女主  :前回がぐだぐだしてたから・・・えーっと、それではまた次回の拍手で!


レイ  :まだ次回もあるのか?
女主  :・・・・多分?


>>次回へ続く?>>



拍手/04


ティーポ:拍手ありがとな!


ティーポ:・・・て、オレ本編中の出番がなくなった気がする。
女主  :前回が丁度あんな事言ってたし切実な悩みだよね。
ティーポ:このままオレの出番ってないのかなぁ・・・?
女主  :そんな事言ったらレイだって・・・・(チラリと視線を向ける

レイ  :あ゛?(睨む

ティーポ:・・・・兄ちゃん機嫌悪いね、姉ちゃん。
女主  :そうだね、ティーポ。こういう時は放っておくのが一番なんだよ?
ティーポ:そ、そっか!
     ・・・あ。でも良いよなーリュウは。これからずーっと出番あるだろ?
リュウ :でもティーポ達と離れ離れになっちゃったもん・・・。
女主  :ふふ・・実は作者に愛されてるのはティーポだったりするんだけどね?
ティーポ:え?
女主  :んーん、なんでもないよ。
ティーポ:??

女主  :ほら、レイもそんなに不貞腐れてないの!
     そんなんだから後半になって<―自主規制―>とかするんだよ!
レイ  :おま・・・そんなネタバレするなよ・・・。
女主  :大丈夫、大丈夫!多分言っちゃいけない所に自主規制って入ると思うから。
レイ  :そうだとしてもだな・・・・。
リュウ :え!兄ちゃん<―自主規制―>しちゃうの!!?
ティーポ:そんな・・・兄ちゃんは<―自主規制―>なんてしないと思ってたのに・・・!!
レイ  :お前らなぁ、そこ伏せられるんだったら俺が変態みてぇに聞こえるだろーが。
女主  :聞いてる分には普通なんだけどねぇ・・・。
ティーポ:え??
リュウ :何???
女主  :ううん、気にしないで?でもその話題はもう止めておこうね?
ちび2人:はーい!!
レイ  :最初に振ったのはそっちだけどな。
女主  :さぁ、どうだったかしら?それでは本日はこの辺で~。

レイ  :あ、〆やがった。


※ネタバレ⇒自主規制部分=“復讐”

>>次回へ続く?>>



拍手/05


ニーナ :拍手して頂いて、本当にありがとうございます!


ティーポ:・・・・お前、誰?
ニーナ :あ、初めまして。ニーナです。
女主  :そろそろ幼年期編も終わるからって、折角だからゲストなんだって。
     あぁ、そうそう。私の事は“お姉さん”と呼ぶようにしてね?
ニーナ :お姉さん・・<―自主規制―>さん、良いんですか!?
女主  :うん。まぁ名前を読んでも規制入るだけだけどね。変換できないからって・・。
リュウ :姉ちゃん、それは裏事情だから・・・!!
ニーナ :分かりました、お姉様!!
女主  :そ、それは何だか違うような・・・まぁ、良いか。

レイ  :・・・で?そのゲストさんとやらを招いてどうするんだい?
ニーナ•女主:・・・・・・さぁ?

ニーナ :わたしは何も聞いて無いんですけど・・。
女主  :同じく。多分、本当にただゲストに出したかっただけなんだよ。
ティーポ:やっぱり凍架は馬鹿──
レイ  :消されるぞ。
ティーポ:!?
女主  :ティーポ、次は本当に危ないよ?
リュウ :そ・・そうだよ!青年期に入ったら本当に出番なくなっちゃうのに・・!!
ティーポ:!!?そ・・そうだった!オレ、本当にちゃんと出番来るのかなぁ?
ニーナ :それは大丈夫って聞いた事あるわ。でも・・すっごく後って言ってたけど。
ティーポ:オレ・・嫌われてるのかな?
女主  :それは無いから大丈夫だよ。
ティーポ:本当?
女主  :うん、大丈夫だよ。
ニーナ :ティーポは何だかんだ愛されてますものね、お姉様。
リュウ :良いなぁ・・ティーポ。
ティーポ:出番がある奴に言われたくないっ!!
リュウ :そんな事無いもん!
ティーポ:そんな事あるだろ!リュウのバカ!!
リュウ :違うもん!うわぁああぁんっ!
ニーナ :リュ・・リュウ、泣かないで?

レイ  :あーぁ、また始まったな。
女主  :あらら、またぐだぐたになっちゃったね。
レイ  :何時ものことだけどな。
女主  :うん。
ニーナ :あ、あのお姉様?止めなくて良いんですか?
女主  :ん?んー・・そうだね、じゃあとりあえず〆とこうか。
     ニーナ、お願いしても良い?
ニーナ :は、はい!!

     えっと、こんな事になっちゃってすみませんでした。
     それでも愛想を尽かさないで頂けると嬉しいですっ!
     本当にありがとうございました!!


>>次回へ続く?>>



拍手/06


レイ  :わざわざすまねぇな


女主  :って、レイ。そんなお礼の仕方しなくても・・・。
レイ  :うっせ。
女主  :もぉ・・・・あ。まぁ、それはともかく──漸く本編も青年期突入!という事で・・!!
     こっちのリュウとティーポも大きくしてみましたー。

リュウ :・・姉ちゃん。それって文章だけだと分かりにくいと思うんだ。
女主  :それは言ったら駄目だよ?リュウ。気持ちの問題らしいから。
リュウ :そ・・そうなの?
女主  :うーん・・・じゃあ分かりやすいように名前の後ろに(大)って付ける?
ティーポ:俺、それはヤダなぁ・・・。
リュウ :俺もちょっと・・・。
女主  :だよねぇ。うーん・・まぁ良いのかな?

レイ  :・・・愉快だねぇ。喋り口調だけみりゃ全く変わってねぇって訳だ。
女主  :リュウとティーポの一人称が変わった位?どっちも漢字で“俺”になったよね。
リュウ :う、うん。
レイ  :へぇ?如何したんだ、急に?
リュウ :・・・・・・あ!なっ、なんでもないよ!そんな深い理由は・・その・・・(ごにょごにょ
レイ  :・・・?
ティーポ:へへ~、どうせ兄ちゃんの真似だろ?リュウだし。
女主  :あ、ティーポ・・・
リュウ :そ・・っそんなんじゃないよっ!!ティーポ!!
ティーポ:やっぱ図星じゃん。
リュウ :ティーポっっ!!?

──バタバタバタ(走り回りつつ退場

レイ  :・・・愉快だねぇ、全く。
女主  :あははははー。まぁ、こんな事もある・・よね?
レイ  :さぁな。


>>次回へ続く?>>



拍手/07


女主  :ありがとうございます!拍手を貰えて感謝感激ですっ!!


女主  :・・・って、私じゃなくて君達が言った方が良いんじゃないかな?
ティーポ:えー!でも姉ちゃんまだ言ってなかっただろ?
女主  :それはそうなんだけど、ね。
     うーん・・何と言いますか、私は1キャラであって1キャラじゃないと言うか・・。
リュウ :でも姉ちゃんが一番嬉しそうな顔してたよ。
レイ  :違いねぇ。ま、んなこった気にしねぇで礼でも言ってりゃ良いんだっての。
女主  :いやまぁ、そうなんだけど・・・うん。まぁこの話題は置いておこうかな。

リュウ :そ、そういえばさ!やっと兄ちゃんが出てきたよね。
レイ  :あ・・あぁ、そうだな。どーした?リュウ。
リュウ :また兄ちゃんと一緒にいれるんだなーって思って・・えへへ。
ティーポ:リュウは良いよなー。俺なんてまだまだ出番先だしさぁ。
女主  :ティーポはラストに感動の再会(予定)が待ってるからね。
     作者自身どうするつもりなのか詳しくは未定らしいけど・・・。
レイ  :未定っつーか、成り行き任せだろ?アイツの場合は。
リュウ :あ、あははははは・・・・。
     いっつも俺達が勝手に動くって、作者も悩んでるもんね。
ティーポ:・・・って事は姉ちゃん。“感動の再会”にならない可能性も高いんじゃ・・・。
女主  :うーん、分からないよ?ちゃんとそうなるかも知れないでしょ?
ティーポ:そ、そうかなぁ・・・?
女主  :そうそう。作者を信じてあげて?

レイ  :裏切られるかも知れねぇけどな。
リュウ :に、兄ちゃん・・・。


>>次回へ続く?>>



拍手/08


リュウ :拍手、ありがとう。


ティーポ:・・・それにしても、最近暑いよな。
リュウ :うん。姉ちゃんとか大変そうだよね。
女主  :え?何が?
リュウ :その翼とか。黒っぽい色してるし・・・。
ティーポ:あぁ、うん。それは確かにそうだよな。
女主  :あははー。確かに翼は暑いかも。
ティーポ:でも兄ちゃんも暑そう。

レイ  :・・・・あ゛?
女主  :あー、夏はいつも“こう”だもんね。
     ぐったりしてるというか、気だるそうっていうか。
レイ  :うっせ、あちぃんだよ。
リュウ :毛皮があるって大変なんだね。
レイ  :あー・・まぁな。
リュウ :俺達そういうの無くて良かったね、ティーポ。
ティーポ:うん。そうだな。
     これでも暑いって思うのに、俺、毛皮はちょっと・・・。

リュウ :あ。皆さん、暑さには気を付けてね。
ティーポ:流石に兄ちゃんみたいに毛皮がある人はいないだろうけど・・。
女主  :あはは、それは確かに無いだろうね。
レイ  :お前ら、さっきから好き放題言いやがって・・・。


>>次回へ続く?>>



拍手/09


ティーポ:拍手してくれてアリガトな。

女主  :さてさて、既に話題が尽きつつあるんだけどー。
リュウ :ね、姉ちゃん・・。
女主  :とりあえず今回はお月見のお話にしましょうか。
ティーポ:あれ、もうそろそろだっけ?
レイ  :十五夜が9月14日、十三夜が10月11日・・だっけか?
ティーポ:何か詳しいね、兄ちゃん。
レイ  :・・・・た、たまたまだってーの。
女主  :次こそは皆でお月見したいものねぇ。
レイ  :てめ・・うっせーな!!

ティーポ:そういや皆でお月見ってした事無かったよな。
女主  :そうそう。リュウが拾われたのは冬に入った辺りだしね。
     それから離れ離れになったのが春だったから・・・・。
リュウ :姉ちゃん・・・。
女主  :ん?
リュウ :皆でお月見したいね!
女主  :うん、そうだね!


>>次回へ続く?>>



拍手/10


ティーポ:最近涼しくなったよなー。


リュウ :ど、どうしたの?ティーポ・・?
ティーポ:だってついこないだまであんなに暑かったのにさぁ。
女主  :確かにそうよね。過ごしやすくなったかも。
レイ  :んな事言ってる間にすぐ冬になんだけどな。
女主  :・・・・レイ。
リュウ :・・・兄ちゃん。
レイ  :さっさと冬支度しとかねぇと、食糧無くなんぜ?
女主  :うーん、まぁね。シーダの森って冬はあんまり食糧の類は無いし。
     4人家族だから今の内から保存できる食糧とか作っておかなくちゃ。
ティーポ:あ、姉ちゃん!俺も手伝うよ!!
女主  :うん。ありがとう、ティーポ。
ティーポ:えへへへ。

レイ  :・・・・。
リュウ :兄ちゃん?
レイ  :いや、何でもねぇ。
リュウ :・・・・・???


>>次回へ続く?>>



inserted by FC2 system