鳥篭の夢

第二章/16



「──・・・こうして、あんた達は別々の時と場所で目覚めた。
やがて二人はひとつになる運命──完全なる神となって帝国の為に力を使うべきなのさ」

ディースの話で少しだけ思い出した。御伽噺のような物語だけど・・・でも、思い出せた。
まだ記憶は靄がかかったみたいになってる。
フォウルの姿形も思い出せない。どんな風に暮らしてたかも分からない。
だけど何も知らなかった時とは違う。その時よりもずっとずっと思い出せてると思う。
最も大切な事。アタシの受けた命。リュウを帝都に・・・フォウルの元へ無事にお連れする事も。

さん」

話を聞いてる間。ぼろぼろと涙が止まらなくて、気づいたらニーナに抱きしめられてた。
泣き止まなきゃって思うのに・・・何でかな?自分じゃ止められない。
悲しくないのに流れる涙。混乱してる。感情がごちゃ混ぜになってて、良く分かんない。

「うん、平気だから。ごめんねニーナ」
「あ、いえ・・」

心配させちゃったから謝って、出来るだけ笑う。
あれ?そういえばディースの心の中でも・・あ、いやアレはマスターのだっけ?どっちか分かんないや。
でもとにかく心の中でも心配させちゃったよね。アタシって本当にバカだなぁ。全然成長してない。

「ちょっと待ってくれ・・!先程、帝国に力を与えるべきだと言ったな」
「ああ、そうだけど?」

クレイ?如何したんだろう、そんなに慌てて。

「帝国が神の力を手にしたら、また戦が起きるぞ!そんな事が許されるものか!!」

叫ぶ言葉。あぁ、そっか。今はまだ一時休戦みたいな状態なんだっけ?
だったら力を手に入れたら攻め時だもんね。戦争が起こるのは確かに嫌だな、アタシも。

「怒鳴っても仕方が無いんだよ、トラちゃん。
あたし達神様は召喚した者に力を与えるものなんだから」
「ヒトの願いを叶えて、その後も神様として世界を見守る者だから?」
「そういう事さ」

アタシの言葉にディースが頷く。だからヒトが争いを望むならそうするの?本当に?
フォウルに皆が望んだのは争いだった?・・・・違った気がする。望んだのは争いの無い平穏。
それを実現する為に結果として争ったけど、でもようやっと国を纏めた筈なのに。

「どうして争いが終わらないのかな?
あの時、国を纏める為に帝国を作って、それで戦争を終わらせた筈なのに・・・」

遠い昔。あの頃、確かに平穏は訪れた筈なのに。

「さてね。あたしにはヒトの事なんて分からないよ。
何を考えてるのかも、何がしたいのかも・・・ね」
「うん。そうだよね。アタシにも分かんないや」

もしかしたら誰にも分かんない。色々な願いや思惑がある。
世界中に色んな性格のヒトがいる。今に満足してるヒトもしてないヒトも、欲が大きいヒトも小さいヒトも。
この世界に全く同じヒトなんていない。だから、それが入り混じって今みたいになってるんだよね、きっと。

「・・・・・じゃあ」
「ん?」

ずっと考え込んでたリュウが口を開く。俯いたまま悩むみたいな。

「フォウルに会ったら僕は・・・」
「──吸収されちまうだろうね」
「え?」

吸収?それは、リュウがいなくなる・・って事?

「吸収って・・!?」
「“リュウ”だったものが“フォウル”になるのさ。
そしてフォウルは神として完全になる。それでもあんたは半身に会いたいと思うかい?」
「・・・・・ッ」
「リュウ」
「リュウさん・・・」

ニーナとほぼ同時にリュウの名前を呼んだ。心配だから。すごく深刻な顔。
ディースからの問いの答えは出てこなくて押し黙ったまま。

「ふあぁ~」

今の空気をぶち壊すみたいな場違いな大欠伸。ディースの。

「ま。自分が消えるかもって分かりゃ、そりゃ決心も鈍るかもね。
明日までにその辺決めておくれよ。あたし寝るから」

ごろんって横になって・・あれ?ディース!?

「ちょ!寝ちゃうの!?」
「そ、そんな話の途中で・・・ディースさん~っ!!」

身体を揺するけど聞こえるのは寝息だけ・・・って寝るの早っ!!?
ニーナと一緒に顔をあわせて思わずため息をつく。だってまだ聞いてない事もある・・よね?

ガタン
物音。それを目で追ったらリュウが部屋から出て行く姿。

「リュウ?」

返事は無くて、そのまま扉は閉まっちゃった。残ったのは静寂、というかディースの寝息だけ。
あ、でもあんな風に言われたら考え込んじゃうよね。普通は。

それにしても、吸収・・・だったっけ?ひとつになるっていうのは。それは何だか違う気がする。
アタシはどうだろう?アタシも、もしフォウルの力から作られたんだったら吸収されるのかな?
怖い?ううん、そんな事無い。それは違うって思ってるから?確証がないから?
分かんない。だけど・・・アタシはあたしとひとつになる事は恐れない。勿論、あたしだって。
・・・・・・ん?今、良く分かんない事を考えたような気がする。アタシがひとつになる?
アタシはアタシなのに?んー・・・・変なの。



inserted by FC2 system